gasonの徒然なるままーに

不惑になるのはいつのひか

★太宰治 - 人間失格

2015/08/05
人間を信じることが恐ろしくて、お道化続けてみる中で、いくつか人に信頼を寄せると尽く絶望的な出来事に苛まれる。お道化を深めるための酒、女、タバコ、薬が唯一、ふざけないといけない恐怖を消してくれる。今の時代もそうなのかもなぁ。人が自分以外に依存すれば恐怖を消してくれるとき、それが人であれモノであれ概念であれ、逆に今度はそれが恐怖の対象になってしまうのだろうな。

 

2013/11/10
いったい世の中の人というのが,自然に演じられるのは何故だろうか。あるいは演じていないのか,はたまた演じているのに気付いていないのか。お縄に繋がれているときにもっとも安心する,という実に孤独な闇の中。おどけて笑わせ,笑うことなく逝く。人間失格の対義語はなんでしょうね。人間従属?