gasonの徒然なるままーに

不惑になるのはいつのひか

2019-01-01から1年間の記事一覧

映画 - バンク・ジョブ

強盗をはたらくシーンまでは、程よい緊張感あるものの、ありきたりといえばありきたり。 このまま特に心躍ることなく、エンドを迎えるのだろうかと思いきや、対立する組織が複数、心情、身体的なアクションが琴線に触れ、ギリギリの音を奏でるような緊張感の…

映画 - ★この世界の片隅に

純朴な色使いがリアルな日常をよく表現している。(原爆投下時でない)空爆の描写も、悲惨な現実というよりは、淡々と現実を壊していく様子が心へズキンとうったえてくる。 平凡な幸せ、というのがこの令和の時代と比べると違う形なのかもしれないが、どこと…

北条遥 - リライト

タイムパラドクスが好みな方には是非とも。 コレがあーなって、ソーなって、ドーなった。でもコレが変わっちゃったから、ドーなるはずがないんだよ。でもドーなるためにはドーしなきゃいけない。。。とかってとにかく勢いが面白い。ジュゲムジュゲムの境地で…

映画 - ビッグフィッシュ

氷山の一角が嘘だと思うなら、氷山のすべてを見ようとしてみよう。嘘と思っていたものが、実はいかに澄んでいて、通して遠くまで見えるか分かるから。 つくり話。自分を過剰に良く見せるためではなく、ただ人を幸せにしたいがためにする、話。 息子としては…

才もつもの

才は賽となって転がった際に最高の機会を得て、差異を生み彩を添えた歳を経て再びまみえん。 才能というのは得るか否かがまずサイコロの目のようであって、 また最も大切なのは人との機会である。 その中で違う道を苦しまながら進む人が、 (場合によっては…

映画 - レオン 完全版

殺し屋、孤独少女、二人とも純粋で、目一杯背伸びをしている。 ミルクしか飲まず、文字を読む学も無い殺し屋は本当は殺し屋になどなりたくなかった。 孤独少女は、唯一の助けだった弟が殺されてしまい、復讐をせざるを得なくなった。 二人がたまたま出会い、…

映画 - らせん

医学的な見地から呪いを紐解こう!という流れは好みではあるのだが、貞子という「抽象的な怖さ」が「個人的な嗜好」のように感じてしまい、いわゆる幻滅してしまう映画。 人類みな貞子、というのが最終的な目的であり、それが人類の次なる進化の過程だという…

パシフィック・リム

ロボットと怪獣の戦いにあまり緊張感なく、ただ殴ったり酸を吐かれたりといった様子をみていると倒している。 人物がなぜロボットに乗ろうとするのかという描写も貧弱ではないのだが、いまいち単なる回想を見ているだけで感情移入に至らない。 最後、学者の…

バトル・ロワイアルII/鎮魂歌(レクイエム)

なんだか永遠の中学二年生が、辛い目にあったから、みんな壊してやる、ってのに対して、めんどくせーから子どもに対応させよ、という内容。 七原秋也が「立ち向かえ」といえばいうほどに、「彼の国では子どもたちは過酷な環境下でも笑ってた」というほどに、…

バトル・ロワイアル

高校生同士がバシバシ殺し合うという映画。 スプラッターなシーンは少ないのだけど、高校生という未成年の殺し合いが非常に物議を醸した、ような記憶がある。 大人をばかにするなよ、という小馬鹿な理由がなんとも皮肉であるが、さておき、生徒は様々な死に…

ブルース・ブラザーズ

この二人、アホさと格好良さのバランスが丁度よい。コメディとはこういうことである。 警官だのナチ党だの昔の女だのと、とにかく追いかけられる様はコミカル。 だけど、ひとたび音楽流れノリ始めるとなんて気持ち良く、格好いいんだろう。 辛いという感覚を…

水戸 - ラーメン - 麺 一直

様々な具材の芳醇な味わいにカイワレがシャープ 駐車場はたっぷり。12台ほど。 土曜日の14:20頃に伺い、待ち4組み。先に食券を買って渡し、整理券をもらって外のベンチに腰掛け待つ。 今日は日差しが暖かく、待ちが苦にならなかったなぁ。 入って数分で提供…

パッチ・オブ・フォグ

なんとも。 ①同性愛でもなく。 ②ただの万引き犯でもなく。 ①理由わからず固執して友人を求める警備員と、②本を1冊出して一山あてた男。 ある日万引きを警備員に見つかり、捕まったところから始まり、警備員は友人になってくれるなら許すと話す。異様な空気感…

ショーシャンクの空に

住めば都、だなんて易しい言葉ではなく、まさに住んでしまうと出られなくなる、監獄というのはそういう場所。 エリートから一転、「無実の罪」で投獄されたデュフレーン。長年の監獄暮らしによって、監獄の外の社会が怖いと感じる周囲の人々を目の当たりにし…

目黒 - 大衆ビストロ ジル

店員さんはみな若く、しかしサービスはとても丁寧。ワインの好みも漠然と伝えると応えてくれるし、3000-5000円程度で十分な品揃え。 もやしとクレソンのナムル 仔羊と大根の煮込み組み合わせの面白いメニューが楽しく ストウブ飯(この日は鰆と菜の花の炊き…

生きてこそ

人間の尊厳を問う、あるいは正義や倫理とはなにかを問う、といった内容というよりは過酷な中を覚悟を決めて生きていく人々の物語に感じた。 人の肉を食うと決める際のシーンも淡々とした描かれ方で、また人が次々と死んでいく様も重く感じない描き方。 極限…

松記鶏飯@神田 さながら屋台の狭さが店を出る頃には丁度よく。ラクサの旨みに目が覚める

海南鶏飯は東京ではよく見かける料理となったが、ではシンガポール料理とは、と問われるとその他に思いつかない私。 このお店はそんな「シンガポール料理とは」に期待以上に応えてくれた。 まず酢漬けグリーンチリで味覚を叩き起こしタイガービールで流し込…

マルエル・カーザ・デファド@四ツ谷 それはまるで、始めて帰る実家のような

それはまるでダシがブイヨンに替わって日本酒がワインに替わってそのまま日本料理を変身させたかのよう。バカリャウ(干し鱈)のグラタンにコロッケ。タコのマリネサラダ(日本の他にタコを食べる国は珍しい)、魚介のスープ、すべての味わいが派手で無く、…

[蕎麦] ★銀座 sasuga 琳

昭和通りの車の喧騒を横目に階段をおり、お店に到着。 厚みのあるドアを開けるとカウンター越し、にこやかな店員さんと奥に広々としたテーブル。 照明はぬくもりを感じさせ、壁面にはセンスよく器が置かれている。 一杯目はCOEDO ビールの伽羅をお願いし、食…

プリデスティネーション

螺旋の中に在るがために我は在り もしかして、と想像しながら鑑賞しその通りの展開となっても、それでも心が締め付けられる。 自分を愛し、自分を生み、自分を殺す。 終着点は分かっている。 しかし、自分を愛するのだ。自分が自分を分かるだけに。 タイムパ…

バチカン・テープ

女の子に憑いた悪魔がどのシーンで現れているのか。 「悪魔は巧妙に嘘をつき、人を騙す」 枢機卿の言葉は映画の終盤に出てくるが、序盤に少女がカラスに傷つけられて以降悪魔が話しているのか女の子が話しているのか、分からないままに物語が進む。 そこに怖…

スパイダー・シティ

B級、C級の良さとはなんだろう。 無駄にセクシー 主人公がただただ慌てふためく その父親は非常に頼りになる(けど死ぬ) 自信満々で恐怖を煽るイケイケBOYがいる(けど死ぬ) 恐怖の対象のクモの動きがチープでそれ自身は大して怖くない 予想を超える予想通…

グランド・イリュージョン

もし自分がホースメンショーの客の一人なら、疑いの目を強く抱いてしまうだけに、そのぶん虜になってしまうだろう。 あたかも義賊、答えとしても義賊。マジックの力を信じて疑わなかったメンバーの心情とマジックの演出は美しかった。 別に黒幕がどうだの、…

ザ・ブルード 怒りのメタファー リストア版

誰一人まともな人がいないような感覚で映画を見進めると、その思いが間違いだったのか?と自問する時間が訪れる。 精神科医というのがまず特異であるし、娘と二人暮らしで心に疲れを持ち病む父親もまた辛そうで凡庸でない。 なんとなく奥さんは精神科医にマ…

インターステラー

感動した。 感動した。 序盤はそこを描くかね。描かないとこの感動はなかった。 思えば、次元を超越した概念はお化けなのかもしれない。お化けはそこにいる、きっと帰ると信じてた。そんなセリフは大人になったからだろ、ちょっとご都合主義かもしれないが、…