gasonの徒然なるままーに

不惑になるのはいつのひか

映画 - ★A Time to Kill

 

 

大好きです。

例えば

1 無口で話すのが苦手 → チャラ男(しゃべりまくる)
2 チャラ男で後からフォロー → 無口(無口)

1,2 の動き、どちらの動きが楽なのか。

黒人差別を極端に叫ぶのと
白人優位をやんわりと諭すのと。

そこに、公判のラストにお互い一石を投じる。

壱「白人のお前を利用してるんだよ。敵だから利用するんだ」
弐「このような仕打ち(黒人の娘に対する事実)を受けました。
  あなた方の人種が」

ここで、1が無口なこと、2がチャラ男と書いたのは語弊がとてもあります。
しかし、近づくのに必要な熱量は
1と2の差と、壱と弐の差で表されるのではないか。

たった一つの名詞を変えるだけで、
差別 =>先入観 を先入観 => 自己反論反論
に変える稀有なパワー。