gasonの徒然なるままーに

不惑になるのはいつのひか

★グリーンブック

ひと悶着ある度に、トニーはどんな気持ちでいるのだろうか。
ドクはどんな想いでいるのだろうか。

最初は開いていたなんてものじゃない距離が、
実はゼロ距離だったのだということを、
トニーはもちろんドクも気づいていったのだろうと思う。

「南部に行くドクの勇気」とセリフにあったが、
それは片側だけの勇気ではないだろう。

凝り固まった四十肩のような、しかも痛みを増すような社会の中で
たった二人は、されど二人は間違いなく同じになった。

他の映画だと、一方的である描写が多いとおもってしまう中で
この映画は一方的では済まさない、痛快ではなくオデンのような染みた心の動きがある。