gasonの徒然なるままーに

不惑になるのはいつのひか

★四則

未だに数学と算数の違いを述べるのは苦手ですが、 
四則は4つの演算。 

三人寄れば文殊の知恵 
三国志 
赤黄青 

安定を表すのは3であったとすれば、 
4はシアワセか、シか。 

中でも割り算は割と新入部員な気がします。 
足し算と引き算の関係以上に、 
掛け算と割り算の関係は(分数を念頭にした学習だったこともあり) 
イコールに感じてしまう。 

でも決定的に違うのは0での演算ができるかどうか。 
無限という概念を明らかにした0で割る演算の意味は大きい。 

さて、三人寄れば文殊の知恵、安定を意味する3から 
一つ離れてみることで、無限のような概念が生まれる。 

衣食住の3本柱を超えた趣味の域に没頭させ、 
それを4本柱としてすえることが出来た場合、 
どのような反応があるだろう。 

今、それが楽しみで散歩をしたり滝をみたり、 
はたまた読書メーターに履歴を残したりしてみるも、 
それはすでに4じゃないじゃんと今思いました。