gasonの徒然なるままーに

不惑になるのはいつのひか

★11 歯周組織

小さい頃からいわれました。

「勉強はしなくてもいいから、歯だけはみがきなさい。
 歯だけは後悔するから」

芸能人のごとく命とも思ってきた歯です。
いくつか銀歯はありますが、今のところ大きく乱れることなく、
元気に働いてくれております。

母にいわれてそれなりに歯を大切にしよう、
ということでGoogleの黎明期から歯に関してたまにググるのですが、
やはり
「歯を磨くより歯ぐきを磨け」であり、
「髪を洗うでなく頭皮を洗う(さぁたちあがーれー、かみのけーたちよー)」
のが健康を維持する秘訣と思います。

たまに家にかえってばったりと寝てしまって、
目が覚めると鬼のように歯を磨いたりして
かるくヒリヒリしたときなんてのは、
なんて歯ってのはわがままなんだ、
と口を膨らませながら思うわけで。