gasonの徒然なるままーに

不惑になるのはいつのひか

2014-08-31から1日間の記事一覧

★12 積層

あえて歳を重ねるのようなことはいいますまい。 地層のような、考古学的な層のことを思い浮かべると、まず最初にぴーすけのことを思い出します。 ぴーすけは僕の大好きドラえもんの映画一作目、ドラえもんのび太の恐竜の主人公です。のび太が地層から掘り起…

★11 歯周組織

小さい頃からいわれました。 「勉強はしなくてもいいから、歯だけはみがきなさい。 歯だけは後悔するから」 芸能人のごとく命とも思ってきた歯です。いくつか銀歯はありますが、今のところ大きく乱れることなく、元気に働いてくれております。 母にいわれて…

マニアック

あー、サスペンスというか怖い要素はあるけども、フランス映画という雰囲気がある。 主人公が抱え込んでいる闇を映像に起こしているようで、現実と闇が交差しながら観衆である私はよくもわるくも気持ちが悪い。 その効果はとてもテキメンで、終始、現実なの…

 コレクター

ありきたりなドラマを見ているなぁ、という感想。変態が女の子を監禁、そんな事件の被害者になるのが刑事の娘、という王道というのも不謹慎ではないかと思いますが、王道ストーリー。 監禁される娘たちが、犯人とイヤイヤ過ごすうちに好きのうち、となってい…

REC

手ブレのするドキュメンタリーな雰囲気のこわさ。特に暗視モードなんてのは、かなり先駆けて使われているのかな、今みてもあの青白い雰囲気は恐怖をあおられる。 この作品はシリーズ化しており、恐怖、なによりシナリオの解かれていっての面白さは2以降に持…