gasonの徒然なるままーに

不惑になるのはいつのひか

★10 飛鳥Ⅱ

追う毎に深くなる辞書の言葉が、ついに飛鳥に辿り着いた。しかもツー。 

和の装いも残しながら、といわれてもⅠを経験していない。 
経験しとけばよかったなぁと思うもそうもいかない。 
ピースボートが思い浮かぶが、凌駕して豪華そうだ。 

船で旅行、飛行機で旅行。 
この比較となると、旅行とはなんぞやとなるのです。 
私は飛行機で旅行。旅程は私がたてた旅程で、 
ふいに訪れるものではない。 
もちろん、ふいの出来事を嫌うではなく、 
決めた道の中に従う。 

「ねぇねぇ、自分の人生が実は全て決定されたものだったらどうする?」 

でも、選ぶ(らしい)権利があるから、 
楽しむ自信があるよ。 

なんて高校のときに会話したなぁ。