gasonの徒然なるままーに

不惑になるのはいつのひか

映画 - ビッグフィッシュ

氷山の一角が嘘だと思うなら、
氷山のすべてを見ようとしてみよう。
嘘と思っていたものが、実はいかに澄んでいて、
通して遠くまで見えるか分かるから。

つくり話。
自分を過剰に良く見せるためではなく、
ただ人を幸せにしたいがためにする、話。

息子としては大人になるほどに、父の話は
つくりものらしく、ホラに聞こえたのだろう。

だが実際に触れ合う人はどうだろう。
つくり話以上の思い出を父に、エドワード・ブルームに、
抱いているのではないか。

自分の経験してきたことを大きく話すことが出来ることは、
これから経験することを大きくすることの出来る人だ。

そんな彼が過ごして来た日々を
愛おしく思える、息子が気持ちになったときに、
感謝の水が降り注ぎ、自由に泳ぐ場所を父に与えた。