gasonの徒然なるままーに

不惑になるのはいつのひか

価値のある時間

TV番組 探検バクモンで、GINZA SIXでの極上コーヒーを特集していた。

 

極上の時間を過ごしていただきたいという店主の言葉に、

鈴木奈々が「有意義なお金の使い方をしている気がする」と言った。

 

有意義なお金の使い方、究極的に考えると、、、

 1. 高金額でしか受けられないサーブ、おもてなしをうける

 2. 自分の生活になくてはならない事柄に消費する

 

といった側面があると思う。

 

1について、有意義かどうかは非常に意見が分かれるところではないだろうか。

1はそのおもてなしを受ける自分の、対価を払うだけの努力した過去の自分への乾杯、

2は死すまで続く自分の今とちょっと未来への乾杯。

 

2が充足された後、1のような「他人になにかしてもらう」のも一つの選択肢だろう。

が、2が充足された後、「他人や他の生物、モノ、コト、に対して良い影響を及ぼす」こともまた、価値のあるお金の使い方と思う。

 

もちろん、他者へ影響をおよぼすにはお金は必然ではなく、

また、お金がない状態でも2を達成することは可能である。

 

お金があって初めて、お金を有意義に使う時間を持つことができるのか

充分以上にお金がなくても、お金を有意義に使う時間を持つ方法を知っているのか

 

考えなくても、行動できるようにしたいですね。