gasonの徒然なるままーに

不惑になるのはいつのひか

森博嗣 - 銀河不動産の超越 Transcendence of Ginga Estate Agency

自分はなんでも判断をできるだけしないようにして、周囲に身を任せてきた。という主人公が最後は「あなたの器です」と少なくとも周囲からは幸福にみえる人生を歩む。私も最初は「あー、判断できない人ね。いるいる(自分)」なんて一笑に付すなんて心持ちだったけど、最後にドールハウスであの頃を思い出し、はてさて宇宙人に思しき沢山の人が集まってきて、自分の人生を変えたというシーン。感動してしまい、ああ、なんだ周囲に身を任せるってこんなことか。と森博嗣ブシであっさりと論破共感させられてしまった感覚。