gasonの徒然なるままーに

不惑になるのはいつのひか

★13 原子力政策用語集

原子力ときくだけで拒否反応を示す方もいらっしゃるでしょう。

 

いつか聞いた、科学者はとてつもなく単純に、未来に自分の功績がのこることを望んでいたと。

 

聞いた、原子力を使うことで、罪もない人々が苦しみを味わっていると。

 

性善説性悪説とあります。

人間が人間を傷つけるかどうかなんて、後続の歴史に依るしかない。

しかし確実にいえるのは、これまでに傷つけたことがあるかどうかが

罪に問われることだ。

 

できるならば、いや、決して繰り返してはならない。

科学者の苦悩も、そんな定理に逆らうことはできないのではないか。