gasonの徒然なるままーに

不惑になるのはいつのひか

★あ

三省堂Web Dictionaryより>

〈感〉 ああ.

 

あ、ツクツクボウシが鳴いている。

今年は冷夏だったように思う。

日々暑い暑いといいながら、ふたを開けてみれば、

涼しかったような気がすると思い返せるような夏。

お盆休みはとらず、代わりに10月頃に休みをとって海外にいきたい。

 

ああ、はるか子どもの頃に韓国に行ったきりの海外旅行、

それから一度パスポートを更新したものの、

もはやそのパスポートの効力も写真を見るに不確かで。

内面さえも更新されたかどうか本人には分からない。

 

ツクツクボウシが鳴いている。

オーシーツクツク。海外の人がこれをどんなオノマトペで感じるか

分からないが、

オーシーツクツクの必死な声の捉え方と、

ああ夏が終わるのだなぁという感覚だけはあのときのままに。