gasonの徒然なるままーに

不惑になるのはいつのひか

2019-03-24から1日間の記事一覧

パシフィック・リム

ロボットと怪獣の戦いにあまり緊張感なく、ただ殴ったり酸を吐かれたりといった様子をみていると倒している。 人物がなぜロボットに乗ろうとするのかという描写も貧弱ではないのだが、いまいち単なる回想を見ているだけで感情移入に至らない。 最後、学者の…

バトル・ロワイアルII/鎮魂歌(レクイエム)

なんだか永遠の中学二年生が、辛い目にあったから、みんな壊してやる、ってのに対して、めんどくせーから子どもに対応させよ、という内容。 七原秋也が「立ち向かえ」といえばいうほどに、「彼の国では子どもたちは過酷な環境下でも笑ってた」というほどに、…

バトル・ロワイアル

高校生同士がバシバシ殺し合うという映画。 スプラッターなシーンは少ないのだけど、高校生という未成年の殺し合いが非常に物議を醸した、ような記憶がある。 大人をばかにするなよ、という小馬鹿な理由がなんとも皮肉であるが、さておき、生徒は様々な死に…

ブルース・ブラザーズ

この二人、アホさと格好良さのバランスが丁度よい。コメディとはこういうことである。 警官だのナチ党だの昔の女だのと、とにかく追いかけられる様はコミカル。 だけど、ひとたび音楽流れノリ始めるとなんて気持ち良く、格好いいんだろう。 辛いという感覚を…