gasonの徒然なるままーに

不惑になるのはいつのひか

2014-08-25から1日間の記事一覧

★7 偏回帰係数

数学好きだけどしらねー、って思ったけど辞書みて軽い理解のまま書きますご容赦を。 Yhat = b0 + Xb1 + Xb2... Xbnのb0...bnのことを偏回帰係数と呼ぶのだそう。傾きの数列?となると微分されたそうだな。 もっと噛み砕くと、一つ一つの出来事の要因を偏回帰…

★6 リソース

本日、SDN(Software Defined Network)の話題で、リソースという言葉を使ったばかりなだけにヒキが良いなとびっくり。 リソースという言葉は、今は自然界よりもむしろ人工界で使用される言葉ですね。 ファミコンは1MB(フロッピー未満!)、スーパーファミ…

★5 皇嗣

初めて聞いたけどコウシ。 辞書が投げやりで「皇太子のこと」とある。 現皇太子妃の雅子様は、学力が高く、語学にとても堪能なのだそう。 6, 7ヶ国語を話されると小耳にはさみました。 公務と何かを比較するのも昔ははばかられたのでしょうが、 その語学は諸…

★4 みゃあ

みゃぁではない。我輩は猫でもない。 4つ目にして早くもみゃあをひくとは思いませんでしたが、みゃあで思い出すのは散歩。 たまに途方もなく歩きたくなるときがあって、一度山手線を歩いて一周したことがあります。その晩の思い出は、Barに置いてきたのです…